御殿場事件


恥ずかしながら、このような事件があったこと知りませんでした。
今朝、出掛けにテレビ朝日のニュースでちらっと見ただけで
なぜテレビで堂々と被告の肩を持つような報道をしているのか気になり調べてみました。


私は流されやすいので、
一般的に言われている冤罪という見方のページ以外にも
反対の見方をされているブログも読んでみました。
以下にあげているもの以外でも、調べると出てきます。
テレビではほとんど報道されていないのに。。。


「御殿場事件」を忘れるな


長野智子blog


御殿場事件の最終弁論が近づいてきたので一言。


すぐに言われることに納得してしまうので、なんとか距離を置いて
頭から信じ込まないように読んでみたのですが・・・
出ている証拠だけを寄せ集めて考えてみると
やはり被害者側の主張に矛盾が感じられてしまいます。
もちろん心情的に強姦未遂の次週に出会い系の男性と会うとかは全く理解できないけれど、
そんな人もいるんだ、と納得させてみてもです。


以下は、全くの想像です。
もしかしたら、最初は軽い気持ちで親にウソをついただけなのかも。
それなのに大事になってしまい、さらに9月16日に男性と会っていたということが判明して
もしかしたら、被害者女性はひっこみがつかなくて日にちを変更したのかも。
それこそウソを認めたら、少年達の未来をめちゃくちゃにしたということで
非難も浴びるだろうし、逆に訴えられるだろうから
もしかしたら、本当のことが何も言えなくなってしまったのかも。


これは私の想像でしかないし、人間そうなって流されてしまうこともあるかもしれないけれど
もしこれが本当に冤罪であれば、決して許されることはないと思います。
もちろん警察も裁判所も。
冤罪でないならば、もっと誰もが納得すべきことを言って判決を下して欲しい。


もちろん私には真実を知るすべはありません。
傍聴したわけではないので、一部しか報道しないマスコミに踊らされているかもしれません。
でも被告と被害者の中間に一生懸命立って判断いるつもりでも、どこか納得できないです。
それが人の一生を左右することであれば、なおさら悲しさと怒りと怖さを感じます。