うかい亭 @八王子


ここは祖母の大好きなお店。
またまたごちそうになってきました。


ここ数年はずっとランチで行くんですが
ディナーのコースをお昼にいただいてます。


前菜は、毛ガニだったんですが
苦手なので変えてもらってスズキのカルパッチョ


とうもろこしの冷製スープ
「味来」という品種らしく、砂糖はいっさい使っていないのに
めちゃめちゃ甘くて、濃厚でおいしい!


そして、メインのステーキ
・・・なのにメインだけ写真とりわすれちゃいました(・・;


シメのガーリックライス
どこよりも絶品です。
これを目当てに来る人もいるらしい。
焼く人の上手さが分かります。今日も当たりでしたw


そして、場所を移動してデザート
エスプレッソのパフェ
ここの席の感じも、デザートもいつも一番楽しみです


思い返してみると、間に行っていない時期もあるけれど
物ゴゴロついたころから連れてきてもらい、なんて贅沢だったんだと
最近とても実感します。
初めて来た頃からずっといらっしゃる方や新しい方とお話ししていて、
常連のおばあちゃまのおかげでとてもよくしていただいて、
気持ちよく過ごせました。
味だけではなく、建物の雰囲気やそういうサービスがステキです。


懐石料理の竹亭の雰囲気もまた格別らしく、行ってみたいものです。