ルグドゥノム プション リヨネ @神楽坂


本田横丁にあるルグドゥノム・・・
フレンチのお店ですw


ほぼ毎日通る道で気になっていたお店、
両親がごちそうしてくれるというので行っちゃいました。


アラカルトでシェアという方式はないらしく
前菜&メインもしくは、前菜&メイン&デザートがキホンらしいです。


あたしが頼んだのは
前菜が鴨のフォワグラとアーティチョークのプチガトー仕立て


メインが本日の魚料理
鯛のポアレときのこのリゾット


ちなみに本日の肉料理は
牛ロースト


やっぱ酒飲みの家系はみんなデザートを頼まず
私だけ・・・
リヨン名物のタルトプラリヌとウフアラネージュ


その後うちへ寄り、一杯飲みましたが
帰れなくなりそうだということで
それ以上飲まずに帰っちゃいました。
(ほんとは泊まってもらうか泊まりたかった・・・)
駅まで母と娘はヘラヘラと酔っぱらいながら歩いちゃってw
別れ際、何かを感じたのか何度も振り返り声をかけてくれる母に
今まで我慢してた涙がこぼれそうになっちゃった。
そういえば今日何度も「頑張りすぎないでいいから」って言ってもらえた。。。


感じた訳ではなく、ただ酔っぱらってたのかもねw
あたしも酔っぱらいのため涙もろくなってたって説もありwww


そうそう、本日のワイン
シラーとグルナッシュが入っている¥6500のもの。
よく分かんないし、安いものからって安易に選んだけど
実はかなり美味しくて、品揃えよいのかも☆


※追記
ご飯の感想なにも書いてないじゃんwww
えーと・・・


前菜のフォアグラ:
すっごい濃厚でした。赤ワインにめちゃめちゃ合います♪
ということは、ワインないと重いかもしれません。。。


メインの鯛のポアレ:
前菜が濃厚だったので、お魚にしてよかった〜
きのこリゾットと合っていて、すごく食べやすかったです。


デザート:
メレンゲベースの「ウフアラネージュ」は新食感。
何より、タルトが美味しい!
タルト生地がかなり好きでした。