「義援金」と「支援金」


ふと疑問に思い調べてみるといっぱい出てきます。
ので、詳しい説明は調べていただくとして
私なりに簡単に解釈すると


義援金
日本赤十字社中央共同募金会に集められる。
被災者に”平等”に、”均等”に分配されるため
被災状況の調査が必要なため被災者の手に渡るまでに時間がかかる。


支援金:
NPOやボランティア団体が集める。
各団体が必要だと考える物資を購入し、被災地の必要な人に届ける。
(被災者全員に”平等”に分配するわけではない)
集まった支援金をどのように使うかは各団体によるので
募金する方がどの団体へ協力したいか考慮すべき。


震災後、一刻も早くと思い日本赤十字社へ募金しましたが
何に対して募金したのか把握していませんでした。
もちろん今後役立ててもらえれば充分ですが
「もう募金したし」ではなく各団体の支援金募金も
出来る範囲でやっていこう、と改めて考えさせられました。


ここからはツブヤキ、というか個人的なグチなので・・・


義援金に対する対応について文句を言っている人がいましたが
最低限上記のことくらいはご存じなのでしょうかね?
もちろん分配されるのが早くなるにこしたことはないですが
素人の私には、被災調査をした方に文句は言えません。被災者でもないので。
批判をするくらいなら、支援金の形でも
今、自分が何ができるか。今、自分が何をすべきか。
それを考え実行する時間にあててほしい。


ここでこんなことを書いている私に対しても・・・・ですね。
ほんと個人的な思いが溜まってたんです、ゴメンナサイ!