New Mac Book Pro



我が家へやってきました!
新しいApple製品のにおいって何なんでしょうか?
個人的にはワクワクして大好きです。
機械系には全く興味がないんですが、このmacの美しさといったら!
iMacのときも見とれてましたw
これ以上語るとやばい人になりそうなのでここまででwww


まだいろいろ設定をしているところです。
mac同士だとデータ移行がかんたん!なんですが、
iMacのデータがぐちゃぐちゃになってきていたので新たに設定し直そうかと。
21インチからの変化なので、13インチは小さい。。。


2台目とはいえ、前回はあまり生かせていなかったので
まだまだWindows頭なわたし。
ここらで整理しときましょ。
まずはアプリケーション。


Firefox :ブラウザ
WinでもMacでももうこのブラウザがないと無理です。
アドオンが対応していないものも多いので4ではなく3.6にしました。


Fetch :ファイル転送ソフト
いくつかフリーソフトを試してみましたが、どれも使いづらかったり途中で切れたり。
これが一番使いやすいです。
シェアウェアですが、「お試し」で使っています。
ただ・・・現在メニューがすべて英語のまま。どうするんだっけ?


miテキストエディタ
Macでフリーの中では一番使いやすいかな、と。
でも、テキストエディタは何をおいても秀丸が最高です。。
でもmiも使いこなせていないからかも。仲良くなってみます。


ClamXav :セキュリティソフト
実は今までMacにはセキュリティソフトを入れていなくて・・・
とりあえず一番有名なこちらを入れておきました。


おまけ
Lyrics Master
歌詞を見つけてダウンロードしてくれます。
iTuneに入っている曲にいくつか歌詞をいれましたが一瞬でダウンロードしてくれましたよ。



こちらのサイト、今後かなり参考になりそうです。ありがたい。。
WindowsからMacに乗り換えた人に伝えたい、入れておくと幸せになれるかもしれないアプリケーション - 頭ん中


あとは便利なショートカット&スワイプを早くマスターしなければ。
もしかしたら別でまとめエントリーにするかも、です。