台湾旅行記〜Part1〜

台北1日目

両親が1年前から台湾にいるので、やっと訪ねに行きました。


まずは台湾麺でしょ☆ってことで、「度小月」へ担仔麺を食べに。
すっごく楽しみにしてたのに・・・私、パクチーだめなんです。
入ってましたよ、たっぷりと。
そのうえ煮卵を頼むの忘れてるし、お店の写真も消えちゃうし、せつないスタート(;_;


そして、今回一番行きたかった占いへ。
TVにもよく出ているらしく、日本語が通じてよく当たると評判の鄭安蒞さんの所へ。
占い横町にいるということだったんですが、近くに事務所を構えたらしく、
そちらへ連れてってもらいました。
たぶん姓名と米粒と、あと手もちょっと見たかも。
健康、仕事、結婚、恋愛、お金、とにかく未来のこと全般で1000元。
これだけ全部見てくれてこの値段は良心的だと思いますよ。


あとはよく分かんないけど、どこかでお参りして、
夕食に台湾料理屋さんに行きました。
たしか「兄弟飯店」・・・?
台湾料理って、海鮮が多いのは分かってたんだけど、ちょっと海臭い気が。。。
日本人にあう味だと思うし、好きな人は好きだと思うけど私は苦手かも。
もともと海モノは苦手なのが多いから。仕方ない。。。


夕食後、龍山寺に寄って、ヘビの見せ物があるという夜市に寄って帰りました。
ヘビとか、ハ虫類って全般苦手だから素通りですけど。


あれ?文句言い過ぎ??
ごめんなさい、正直な感想なんです。


台北2日目




毎日晴れてるんだけど、どうもスッキリはしない感じ。
なのでTaipei101に登っても、遠くの方はモヤってました。
手紙が出せるらしく、誰に出すのかでポストが違うんです。
そのポストが可愛くて、一番必死に撮っちゃいました(笑


どこかのホテルの点心ランチ。
美味しくて、ついつい頼みすぎてしまいます。



お腹いっぱいなのに、そのまま茶藝館へ。
耕読園という、中に鯉が泳いでる池がある茶藝館。
もちろん写真よりは見劣りするし、そのときは地元の学生さんが奥に大勢いたし
一番食べたかったお茶菓子がなくて残念だったけど
台北に着いてからの初茶藝館、とても楽しみました。



夕日を見に淡水へ。
とてもにぎわってたけれど人が多すぎて
あまり奥の方までは行きませんでした。
それでも綺麗な夕日が見れました☆


今日の夕飯は「真的好」で・・・何料理になるんだろう?
海鮮料理がいっぱいあったし、サービスでシジミが山盛りで出るくらいだから
やっぱり台湾料理になるのかな?
こっちのシジミはあさりぐらいの大きさでびっくり!
フカヒレスープは、フカヒレがたっぷり入っていて美味しかったです。
あとはことごとく食べられないモノでした。。。
あ、でもここの担仔麺は美味しかった!
ほかと全然違って、スープが澄んでいて味もあっさりめでした。