マーケティング・PR・広告・ブランディング


これは memorandum に残しとこう、という記事。
POP×POP*で、マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いについて書いてありました。
どこかに元記事もあるらしいのですが、画像プラス「個人的な解釈」として書かれているのを見ると、すごく分かりやすい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マーケティング
自分で商品を勧める。


○PR
ほかの人に商品を勧めてもらう。


○広告
自分で商品をしつこいほど勧めるw


ブランディング
相手に商品の良さを言わせる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私なりの方法論のひとつ。
まずマーケティングを行わなければ始まらない。
その手段として、PRや広告を使うかもしれない。
最終目標としてブランディング確立。


やはり良いと思わせられるからこそ、良さを言ってもらえる。
どのように良いと思わせるか、どのように浸透させるか。
まずはどう切り込むか。
言葉の意味は分かりやすいけど、実際はムツカシイネ(笑