シッコ


マイケル・ムーア監督の「シッコ」見てきちゃいました。
ドキュメンタリーなんて、今までレンタルDVDでさえ見なかったし
まして映画館へ見に行くなんて思ってもなかったです。
まあなぜか機会があり、行ったんですが・・・
眠くもならず、飽きもせず、面白く見ることができました。


見終わってまず、「恐ろしい国」のひと言でした。。。
批判ドキュメントだし、イギリスやフランスが天国のような国というのも
丸々信じたワケではないけれど、なんて住みづらい国なんだろうと思ってしまう。
富裕層は困らないかもしれないけれど、貧しい人ではなく平均的な生活をしていても
医療保険によって地獄のような生活を強いられる。
保険会社、製薬会社、病院すべてが利益追求だけのために動いている。


日本はどうなっているんだろう?
一応、皆保険だけど3割は自己負担しなければいけない。
だから、それすら払えない人は医療を受けられない。
また、保険料を払い続けていないとすぐに全額負担だ。
払っているほどの恩恵を受けているとは思えない。


別で負担が大きいのかもしれないけれど、
自己負担ゼロの国では、だれもが安心して医療が受けられる。
異なる国の異なる財政なので、まるっきり真似をしろとは言わないけれど
日本はアメリカの後追いをしようとするだけでなく
いい制度はどんどん取り入れていけばいいと思う。
イギリスの、患者を治せば治した分報酬になるという制度とか。
個人的には・・・フランスの有給最低5週間+結婚7日間+引越し休暇+病気無制限とか
いいな〜w


私がアメリカ国民だったら、まず移住を考えると思う。
でも、保険だけでなく税金に対しても不信感だらけの日本も
そろそろ抜け出したくなりそうだ。