感謝、そして前進


ある人との会話。
「なんか最近日々生かされていることに感謝だよ」
「うんうん」←私
「でもそれだけじゃ前進しないから、生かされていることに感謝しながらそれ以上を目指して頑張っていかなきゃ」


ハッとしました。
まず生かされていることに感謝することが難しい。
やっぱり自分のことばかり考えてしまって
周りの人にさえ優しくできない。
恵まれていると思うけれど、こんなワガママを
許してくれる人ばかりだからなおさら。
それなのに、身近な人だけでなくもっと大きなものに対して
(緑でも空気でも目に見えないものでも何でも)
日々感謝するなんてなかなか出来ない。
でもそれって出来なくても意識することって大事だなーと
実感できるし、そうしなきゃと思える。
それでも確かに「生きているだけで幸せ」では前進しない。
生きていることに感謝をし、そのうえで何が出来るか。
その会話をした人は、私よりもっともっと前を進んでいるんですね。
いろんな意味で人として原点に戻らせてくれます。