ブラッド・ダイヤモンド


アフリカの資源のひとつであるダイヤモンド。
大切な資源なのだから、それを輸出して何が悪い、と思っていたら
闇ルートで売買されるダイヤモンド(紛争ダイヤモンド)は、
武器となり、その結果紛争が続き多くの血が流れる。
紛争を利用してお金をもうける人がいて、
なんの罪もなく殺される人がいて、
薬や洗脳によって反政府軍に利用され人の命を奪う少年たちがいる。
これが私たちが住んでいる地球上のどこかでの現実だと思うと恐ろしい。
何が出来るか分からないけれど、もちろん私ごときでは何も出来ないだろうけれど
現実を知る、意識することは大事だと思う。


映画についていうと、久々にレオナルド・ディカプリオの作品を見たけれど
ひと言、いい俳優になったな〜と思った。
ただの二枚目じゃなく、人間味のあるクセのあるような役があっているんだろうな。
そしてジェニファー・コネリーはきれい。。。
15年近く前の記憶が鮮明だけど、そのときときれいさは変わらず、
かっこいい大人の女度があがった気がする。