お笑い


が好きで年末年始も楽しく過ごしました。
が!


年末のお笑い大イベントといったらM-1グランプリ
去年から気になっていることが・・・。
ゼッタイ紳助は麒麟がキライだろうなってこと。
明らかに嫌がらせじゃないかと思えるような態度が気になって気になって。
すると最近知ったんですが、数年前に麒麟田村への暴力事件があったらしいですね。
それと関係あるのかはわかりませんが、
いろいろネットで調べていると紳助の態度の理由が分かったような気がします。
他番組でも好きな芸人嫌いな芸人の扱いが一目瞭然だし。
でも、それと審査って別なんじゃないんですかね。
他の審査員は「これは個人的には好きなんです」とか言いながら
漫才としてどうだったからこの点数、とちゃんと納得のいく審査しています。
もちろん「好きなので1点プラスしました」とか言ってますが。
でも紳助はネタの良し悪しプラス好き嫌いの点数が入っているのに
あたかもネタの問題のように言っているように見えちゃいます。
もしくはネタに対してのコメントもしない。


麒麟好きですけど、そんな私から見ても
やっぱり何度も出ている分、見ている側からすると斬新さはなく、
優勝が難しいのは分かります。
今までの優勝者を見ても、目新しさってかなり重要な気がするし。
個人的には面白いと思いませんが、笑い飯がいつも高評価なのに
優勝できないのも毎年決戦まで行って見慣れてしまったからなのかな、と。
もちろん過去の優勝者、見ていて「さすがだな」って思います。
個人的な好き嫌いを抜くと、ほとんどが納得の優勝だと思います。
それでもやっぱり3度目くらいで優勝しないとキビシイのかもしれませんね。


って何が言いたいのかズレてきちゃいましたが、
出場者みんな魂かけてやってる分、審査員もかけてほしいですよね。
(私が言いたいのは一人だけだけど・・・)
本人的には私情ははさんでないつもりかもしれないけど
見ている一視聴者に(過去を知らないのに)バレるってことは
やっぱりどこかで私情をはさんでるんじゃないのかな?
私情が入っちゃうなら、「オレはお前達がきらいだから」って
いっそはっきり言ってくれたほうが気持ちいいけどね〜


熱く語ってしまいましたが、お笑い好きとして
疑問に感じてたことを吐き出しちゃいました(^^;