スカイアクアリウム


天空の水族館ってなんてステキな響き!
と思って、やっと行けました。


たしかにロマンチックで素敵なんですが・・・
お魚がどれも元気がない。。。



まず入り口の段々になっているところに
クマノミがたっくさんいれられてるんですけど
詰め込みすぎじゃないの、って感じです。
カクレクマノミは、その名のとおりイソギンチャクに隠れてるんです。
ぽっと出てきて、またぽっと入ってしまって・・
という動きもかわいさなのに、イソギンチャクにはあふれるほどいて
入りきらないからいっぱいその辺を泳いでて。
きっと、このくらい入れたほうが見栄えが、的に
つめこみすぎちゃったんじゃないかと。


他の水槽のどの魚も元気がないです。
いろんな水族館に行っているけど、どこよりも元気がないです。
水族館に行くと、水槽にはりついて見てるんですが
近づいて見てると目がぐわんぐわんして気持ち悪くなりました。
ライトのせいなのか、特殊な水槽を使ってるのか・・・


ぱっと見た感じでは、金魚の屏風や青い球体がきれいでした。


スカイアクアリウムは、人間本位の見世物だなーと
(他の水族館も多少はそうかもしれないけど)
少し悲しくなって出てきました。
とはいえ、せっかくあるペリエカフェで
夜景を見つつ一杯飲んで来ましたけど。


ちなみに、ついでに森美術館のアネット・メサジェ見てきました。
うーん、ちょっと私の理解を超えます。
でもなんとなく恐怖感がじわじわと湧き上がってくる感じ。
それにしても、この日は銀座〜六本木でギャラリーづいてますねw