チーズ&ワインサロン 村瀬 @銀座


数年前にozマガジンに掲載されていた店。
気になって、切り抜いていたページが出てきて
「そういえば気になってたんだ」と、行ってみることに。


店内はこじんまりとしていて、
写真で見るよりかしこまってない感じです。
10時ごろに行ったら、テーブル席、カウンター席とも
まあまあ入っていましたが、11時ぐらいになると私たちだけに。


食事がまだだったので、
カプレーゼ、キッシュ、チキンハム、チーズフォンデュ(1/2)、
牛肉のワイン煮、最後にチーズをいただきました。
(ゴメンナサイ、全部写真なし)


こちらはグラスの種類が豊富で、
食事によって変えられるのが何よりうれしかったです。


最初は軽めの白ワインをいただき、
キッシュ&チキンハムには、
軽めの、でも味がしっかりとしている赤ワインを。
ピノノワールは軽いという印象しかなかったんですが
これは、ベリー系とかスパイシーな味わいです。
↓こちらの ANTHEM DISCOVER ピノノワール ニュージーランド


チーズフォンデュあたりから、少ししっかりめのワイン。
ANTHEMと同様、スパイシーな感じで
濃厚なチーズととても合いました〜
たしか、メルローカベルネ&シラーが入ってます。
↓UNISON SELECTION ニュージーランド(ホークスベイ)産


もう一杯、重めのものをいただきました。
シラーにヴィオニエ(?)を少しブレンドしているそう。
シラーの鋭い部分を滑らかにした感じで、かなり私好み!www
↓BILANCIA Syrah ニュージーランド(ホークスベイ)産


こちらのお店、ワインに関してはもちろん
お食事メニューもかなりこだわっていると思います。
カプレーゼのトマトの甘くておいしいこと!チーズももちろんですが。
キッシュも、チーズがしつこくない程度にしっかりしてます。
チーズフォンデュも、いいチーズを使ってるんだろうなーという感じw
(ほんっと説明下手です・・・)
こちらも、オーナーさんが一人で全ての仕込みをされているそうです。


後半は、お店の方のオーナーさん一人になって
客も私たちだけだったので、いろんなお話を伺うことができました。


なぜニュージーランドのワインを多く扱っているのか。
(他の国もほとんど扱っていますよ)
ニュージーランドという気候や、もともとの味覚がよく似ているため
ワインも日本人の口に合うそうです。


また、大量生産ではなく、家族規模で
ただただ美味しいワインを造りたいという気持ちがあること。
他の国のワイナリーにはない、と言っている訳ではなく
オーナーさんがすごく実感されたそうです。
そしてワインの作り手の顔が見えるということ。


お話を聞いていると、ただ飲んでいるだけでは知らないままだったことが
いろいろ分かって、とても興味深かったです。
なんといっても、この日のワインとお食事に大満足でした。


どーでもいい話
後からホワイトデーのプレゼント(?)と言われフクザツ・・・
好みを言って出していただいたので、料金が思ったよりいってしまったので
結果よかったけど、でもスペシャル感もないし・・・やっぱフクザツw