金沢旅行記 〜1日目〜


何も予定の無かったGW。
なんとか計画をねじこんで金沢へ。


で、その1日目は...
何もせず....ρ(。 。、 )


旅行出発日に月の日になってしまいダウンです。。。
寝不足だったこともあり、旦那サマもお昼寝モードだし。
結局夕飯は近場にしか行けないので
香林坊ど真ん中というホテルでよかった〜w)
19時くらいから美味しそうな居酒屋にあたったんですが
どこもいっぱい!(=□=;)ショック
そういえば5/4まで宿泊もいっぱい気味だったし、
観光客はいっぱいいるんですね。


なんとか予約がとれたのは「鰯組」。
その名の通り、いわし三昧でございます。



いわしのたたき
鰯を店名にしてるだけあり、美味しいです〜(´π`)♪



いわしの押鮨バッテラ



いわしのコロッケ
そろそろいわしに飽きてきて、私は食べていませんが...


もちろんこれ以外にもいっぱい頂きましたよ。
黒もずく、いわしのつみれ団子汁、骨せんべい、、などなど。
そうそう、あとは「こんかいわし」というものを初めて食べました。
イワシを糠漬けした、昔からある能登の保存食だそうです。
少々(かなり?)くせがありますが、酒の肴にぴったりですねw


石川の日本酒もいただけたし、
(ひっさびさに日本酒飲みました!)
全体的に美味しいご飯もいただけたので
何も出来なかった1日でも満足です☆