金沢旅行記 〜3日目〜


この日は、金沢で一番のお目当てでした21世紀美術館



もちろん有名なプールも上から中から見てきました。
ただ・・・中から見ると一瞬で酔ってしまって。。
開催していたイェッペ・ハイン個展も面白いんですが、
しっかりじっくり見てしまったので、ちょっと酔い気味だったからかも。
それでも見るものすべてが楽しくて、てくてく歩き回りたくなります。
近くにあれば通うのに。。。




午後は妙立寺(忍者寺)と武家屋敷跡へ。


妙立寺は、忍者がいたのではなく
幕府からの侵攻を想定して工夫が凝らされたお寺です。
うまく説明できないので詳細は「由来・見所‐日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)」で。。。
予約をすると、係の方がひとつひとつ説明をしながら案内してくださいます。
もう途中でどこからどこに来たのか分からなくなるくらい複雑で
江戸時代に作られたなんて本当にすごいです。


武家屋敷跡は、本当にすてきなエリアです。
個人的には茶屋街と比べても一番好きかもしれません。
相当な年季の入っている家々と壁、石畳の道が
タイムスリップしたような気分にさせてくれます。
点々と雑貨屋さんや和菓子屋さんがあるのもうれしい。
だいぶ気に入ったので、最終日もふらっと来てみようと思ったんですが
今度は相方が体調不良でダウンしてしまったので金沢観光はこれでおしまい。


どの観光スポットも1時間程度で回れるし、
それぞれの場所の移動も10分前後なので丸2日間で大満足でした☆


食べたものたち


お世話になりました、金沢。