手紙


誰かに宛てて文章を書く、ということがなくなった。
こんな時代だし、年賀状すら全く書かなくなってしまった。
何かの折にモノと一緒にカードを添えることがたまーーにあるくらい。


でも、小学校の1年間だけ一緒だった友達とはなぜか手紙のやりとり。
中学・高校は、ケータイを持っていなかったから家電か手紙のやりとり。
大学になって、さらに疎遠になってしまったけど、またある時からやりとりが始まった。
メアドもケータイ番号も知ってるのに、自分でも不思議に思うけど
その子とは、メールのようにその場の会話というより、
手紙で近況や感じていることをゆっくり話している感じの方が合っている気がする。
きっとケータイがなかった頃の名残なのかな。
それでもたまにしか書かないから、前に送った内容とか忘れてたり
切手っていくらだっけ?って毎回考えたり、面倒なこともあるけどね。
その子にしか書かないのにレターセットを買ってるときなんて、ちょっと笑える。
カードを送ったら「今度手紙かくね」というメールが来たのも、考えてみたらちょっと笑える。
でも、こーゆーのもアリじゃない?
まめじゃなくても「手紙を書く」ということをどこかで大事に残しておきたい。


連絡をあまりとっていない人に突然手紙を出してみては?