ボルベール<帰郷>


なぜかふと惹かれたので、めずらしく前情報を全く入れずに見に行きました。
とてもスペインらしい映画でした。


スペインのイメージは、情熱を心の奥底に秘めいている感じ。
だから人柄も歌もカラーも、イタリアのようにパーッと明るいというよりも
深い色合いで、でも鮮やかな感じ・・・伝えるのが難しいけど、そんな感じが
全て表されていたように感じました。


話の内容としては、「死」を扱っていて重いし、ミステリーちっくな部分もありますが
途中で小さな笑いが起こるシーンが何箇所かあったり、見終わった後に重さは全く残りません。
たくましく生きていかざるを得ないライムンダの強さや心温まる会話、家族の絆など
心に染みわたります。。。
感動&号泣というより、じわじわと心の底から涙が出てくる感じです。
男性がこれを見てどう感じるかも興味ありますが、やはり女性に見て欲しいです!


ライムンダの歌う「ボルベール」、すごく心に響きました。
これぞスペイン魂!って感じで。