台湾旅行記 2日目〜前半〜


さて、2日目の今日は昨日お持ち帰りした
(台湾では残ったのを持って帰るのが普通らしい)チャーハンを食べて出発。
バスはいっぱいあるらしいけど、
台湾は時間が決まっていないので
バス停でちょっとの間待つことになったけど
とりあえず順調に九イ分へ行きました。


九イ分は、台湾では「非情城市」という映画の舞台となったため取り上げられ
日本では「千と千尋の神隠し」の舞台になったということで取り上げられ
それでここ数年は観光地として盛り上がった場所らしいです。
それは関係なくても、こじんまりとしたちょっと古い感じの町並みは
歩いていて充分楽しめますよ。
台北からバスで約1時間、見て回っても1時間程度で行く価値アリです。
小高い場所にあるので、こんな景色があります。





九イ分で有名な芋圓。
お餅みたいで、あったかいスープで食べました。(氷はやっぱちょっと・・・)
そういえば、台湾で初スイーツかも。




この辺が一番有名な風景かもです。
非情城市」茶藝館もココ。


一通り歩いて回って、お昼時になったので
お茶屋さんで軽く食べる予定でした。
少しだけ外れて、静かな感じのお店に入ると茶藝館ではなかったけど
雰囲気もよかったので、そこでランチもすませることに。
小洒落たランチコースな感じでしたが、出てくるのが遅い。。。。
景色もいいいので、ゆったりするのにはいい場所なんですが
後の予定がある人にはちょっと向かないかも。


ランチは2つ。メインが違います。
この日は、一つは野菜の包み焼き。(味がなかった・・・)


水餃子(美味しいけど、水餃子ばっかりこの量は・・・)


そうそう、このお店は「天空之城」という名前でした。
マイナス的なことを書いてしまいましたが
食器もステキなものが揃えてあり、雰囲気も景色もいい感じですよ。