台湾旅行記 おまけ


今回は免税店やデパートなどをまわったのですが
モノによっては、日本より多少安かったり
日本の楽天など格安店で購入した方が全然安かったり。
(ブランド品ね)
なので、欲しいものがある場合は
日本で価格をチェックして行くといいですね。


今回は、一部セール品があり
(私が見たのはマークジェイコブス
半額になってたり!
そんな掘り出し物も見つかるかもですね♪
そういえばタイに行ったときにもセールやってましたよ。


そんなちょっとお高めの買い物をするときには
外籍旅客購買特定貨物退税明細申請表」をもらうのを忘れずに!


私はなんて言ったらいいか分からず、
一度調べて上記をメモって見せましたが・・・
「Tax free,please.」という程度の英語でも、
「退税(トゥイシュイ)」でも通じるそう。
そのとき必ずパスポートを持って行ってください。
その場でもらえる場合もあるそうですが
デパートなどでは、売り場で紙(レシート?)をもらって
カウンターへ行き申請表や注意事項の紙をもらいます。
もうこれでOK。あとはこれを空港で見せたら税金分(5%)が返ってきます。


税金還付の条件は
・対象のお店(TRS)で購入
・同じ日に、同じ店で、税込合計3,000元以上の買い物をする
・購入日から30日以内に携帯して出国
※空港では購入品の提示を求められます。
 お店の人は、包装から出して使ってもいいと言われましたが
 一応購入時のままで持って行きました。


台湾 税金還付 などで検索すると上記のことや
もっと詳しく書かれているページがいっぱい出てくるのでこの辺で。。。


ちなみに
半額!ということで購入しちゃった

勢いで買った割には、秋らしくて
かなり重宝しちゃってます♪