大震災


今回の大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被害を受けられて避難されている方々
避難されていなくても被害に遭われた方々
皆様の安全とご健康をお祈りしております。


地震後、2時間ほどで(確か・・・)google
Person Finder (消息情報)を立ち上げていました。
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震


そして震災で必要な情報をまとめたサイトも、すぐに立ち上がりました。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


自動車・通行実績情報マップ
これは、Googleとホンダとパイオニアが協力して作られたそう。
前日0時〜24時の24時間内に交通実績があった道路をGoogleMap上に表示。
物資運搬や避難される方の大きな助けになると思います。


今は色んなサイトで手助けツールが多く公開されていますが
Googleの対応の早さや、必要な公開情報の見極めがすばらしいと再確認させられました。


地震直後、私もリアルタイムで色んな情報をチェックしていました。
Googleリアルタイム


こんな情報こそ私ももっともっと早く広めるべきでした。
遅ればせながら。。。


何が出来るか分かりませんが、「SAVEJAPAN! PROJECT」に賛同する
気持ちを込めてバナーを掲載させて頂きました。